第2回山都町オーガニック学校給食週間を開催

 令和4年12月12日(月曜日)~16日(金曜日)に、山都町の全小中学校で「第2回山都町オーガニック学校給食週間」を開催しました。

 期間中は通常の学校給食の野菜の一部に、山都町産の有機野菜が使用されました。

14日(水曜日)には、ホテル日航熊本の中野省吾総料理長と、山都町の栄養教諭、調理師と開発したメニュー、「若鶏と大根のラグー トマトクリームマドラス風」「矢部茶のブランマンジェ風」が提供されました。また、清和小学校には中野総料理長と有機農業協議会が訪れ、一緒に給食を食べて交流しました。

 期間中は中野総料理長と栄養教諭、有機農家から子どもたちへのメッセージ動画を放映し、メニューのこだわりや、野菜をたくさん食べて元気に育ってほしいという思いを伝えました。